さらにノーフォーク(Norfolk)篇が続きます

Tide

ノーフォークにはLRTが走っています。通称は"タイド(Tide)"。ダウンタウンを含む東西12kmに、11駅が存在しています。2011年に運行が開始されました。隣接するヴァージニア・ビーチ(Virginia Beach)とを結ぶ29kmの路線を築く予定でした。しかしヴァージニア・ビーチ市の市民投票で何度も否決されて、両市の境で路線は止まっています。

この路線はノーフォーク州立大学から東側において、ノーフォーク・サザン鉄道(Norfolk Southern Railway)の廃線跡をそのまま使っています。西側は高架橋を上がって新設された併用軌道に入り、ダウンタウンを抜けた所で終点となります。

ノーフォーク・サザン鉄道の廃線跡を利用した専用軌道

車両はシーメンス(Siemens)製。形式はヒューストンMETRORailのシーメンス車と同じです。

ダウンタウン中心部の併用軌道

西側終点のEVMC/フォート・ノーフォーク(Fort Norfolk)駅

上の起点から、ダウンタウンへ。

ダウンタウンの東端から、LRTのために築かれた高架橋を上がります。車両基地の辺りから廃線跡を利用した専用軌道が、路線の東端まで繋がっています。

ノーフォーク篇は以上です。

鉄道コム