特に若い衆に嫌われているキヤE195系レール運搬車ですが、ちょっと珍しい運用がありました。

各地へレールを届けたこの車両は、尾久車両センターへ戻って整備を受けます。その後、レールを積載するために越中島貨物駅へと送られます。
ところが今回は、ST-11編成にレールが既に積載されています。この編成は先日の"田端操工臨"で田端駅傍にある上野保線技術センターへと運ばれたレールが、何らかの理由によりそのまま返却されることになったものと推察します。
尾久車両センターの南部機留線からの出区が以前より遅く、田端信号場の出発を撮影できませんでした。また先回りして新小岩信号場への到着を撮りましたが、同信号場の出発時間が早まっていたために快速列車に被られました。

帰りがけには、先日見つけたE6系単行のはやぶさ15号がいました。こちらも出発時間ギリギリのため、先頭からは撮れませんでした。

鉄道コム