ポルトガル2017年篇が続きます。 リスボン到着の早々に、フェリーでバレイロ(Barreiro)へ向かいます。 夏至が近いとは言え、さすがに日が落ちました。バレイロ駅跡です。2008年まで、南部への列車はここが起点でした。現在はフェリーに乗らずとも、リスボン側から列 ...
ポルトガルの鉄道 #4 ~ 2017年 ポルト篇
13年越しでポルトガルを訪れました。 フランクフルトで乗り換え。レトロ塗装と喜んだのも束の間で、整備不良。 ポルトから入国です。 LRTで市街地へ。E線は30分間隔の上、ボンバルディア製の3両連接車。更には乗車位置が不明で、大混雑でした。終点まで座ることな ...
ポルトガルの鉄道 #3 ~ 2004年篇 アルガルヴェをゆく
リスボンからテージョ川(Rio Tejo)を挟んだ対岸にあるバレイロ(Barreiro)駅へ。 ポルトガル南部へ向かうは、船でバレイロ駅に渡らなければなりませんでした。何より初回の訪問以来、色々と思い出のある駅です。 思えば、2線のみの小さな駅でした。しかし旅情を大いに ...
ポルトガルの鉄道 #2 ~ 2004年篇 ポルトからリスボンまで
ポルトガルが続きます。翌2004年のこと。 まずは第2の都市ポルト(Porto)から、大学都市コインブラ(Coimbra)へ。 ポルトのサン・ベント(São Bento)駅は、アズレージョと呼ばれるポルトガル産タイルの壁画が有名です。しかしよりによって修復中で構内は薄暗く、ピンボ ...
回顧録 ~ 遺った715系を求めて
新幹線の開業によって余剰となった特急型電車を改造して作られた715系。東北向けに改造された1000番台は全て解体されました。しかし、九州向けに改造された基本番台には、1両だけ遺った車両がいました。その車両を求めて、九州鉄道記念館を訪れました。 九州鉄道記念館は ...
回顧録 ~ 715系1000番台
鉄道模型をそれほどやりません。家を1軒建てられるほどつぎ込んだという友人がいるほど、奥の深くキリのない趣味のようです。私が僅かに所持しているのは、子供の頃に地元で見た車両。国鉄末期まで旧型客車が走行している地域で、それは1編成を揃えました。その旧客列車を置 ...
ポルトガルの鉄道 #1 ~ 2003年篇
ポルトガルが好きなので、4回訪れました。ただし初回はスペインで強盗、2度目はリスボンのトラム内でスリにそれぞれ遭ったために、写真がほとんどありません。その2度目の訪問、2003年1月の写真から。 ただし、すられる前にも走行音だけは録っていました。写真は翌年の ...
ヴァージニア州 ノーフォーク #3 ~ LRT "タイド"
さらにノーフォーク(Norfolk)篇が続きます。 ノーフォークにはLRTが走っています。通称は"タイド(Tide)"。ダウンタウンを含む東西12kmに、11駅が存在しています。2011年に運行が開始されました。隣接するヴァージニア・ビーチ(Virginia Beach)とを結ぶ29kmの路線を築く予 ...
ヴァージニア州 ノーフォーク #2 ~ ノーフォーク・サザン鉄道
ノーフォーク(Norfolk)篇が続きます。 ダウンタウン北西には、ノーフォーク・サザン鉄道(Norfolk Southern Railway)の大きなランバーツ・ポイント(Lambert's Point)操車場があります。半島先端部の限られた箇所に位置するために、内陸部のような長細い形とは異なる膨らん ...
ヴァージニア州 ノーフォーク #1 ~ アムトラック
1度だけ訪問した記憶がすっぽりと抜けて、素材だけがHDDに埋もれている街が多々あります。そして他者のTweetで思い出す。今回はそんな1つ。アメリカはヴァージニア州ノーフォーク(Norfolk, VA)の話。 成田へ向かう時に、黒磯訓練向けの据付が行われていました。 ノー ...